Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2の実機を店頭で見ての率直な感想:MSは大丈夫か?

f:id:iwam:20131026210647j:plain

ロゴがかっこいいSurface 2

 

(注:本記事はSurface 2発売翌日の10月26日に掲載したものです。その後、エレコム社からSurface 2専用のフィルムが発売されました。現在は、一部の量販店やネットで入手可能です。また、パンフレットも現在は店頭で配布中です

Surface 2とTypeCover・保護フィルム買うなら、品ぞろえ最強のヨドバシカメラ! - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)

Surface 2のアクセサリ続報:依然純正品のみ、型落ち品は要注意 - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)

 

何をやっているのか?Microsoft

 

遅ればせながら、わたくしも店頭でSurface 2の実機を見てきました。その感想ないしレビューを。

こんな記事も出ていたので、盛り上がっているのかなとちょっと期待していきました。

 

Surface 2発売、初日から好調 「どちらか迷ったらSurfaceを」とMS樋口社長 - ITmedia PC USER

Surface 2は発売日初日から売れ行き絶好調、「PCかタブレットかで悩むなら、答えはSurface 2」 - ファミ通.com

 

結果、ちょっと肩透かしな感じで気分がローになりました。

 

 

コーナーに人が一人もいない?

 

行ったのは、某大手量販店の比較的大型の店舗でしたが、Surface 2のコーナーに1人も人がいない。店員さんが「売れてます。在庫まだあります」とアナウンスしていましたが、そもそも誰も聞いてないですよ?

 

まあ、台風のせいか今日は全体にお客さんも少ないし、こんなものかな、と気を取り直して店員さんに声をかけてみました。

 

店頭にパンフなし、保護フィルムなし、キャンペーンなし

 

私「Surface 2は人気ありますか?」

店「大人気です」

 

私「Surface 2のパンフレットをいただきたいのですが」

店「あいにくMicrosoftからまだ届いていません」(!)

 

私「アクセサリーが売り場に見当たりませんが、画面保護フィルムは置いていますか?」

店「Proのものはありますが、2用はまだ入荷していません。」(!)

 

私「iPadNexus 7の発売時には、旧モデルからの買い替えキャンペーンをやっていましたが、Surface 2についてはキャンペーンは実施しないのですか?」

店「現在実施しておりません」(!)

 

Microsoftの準備不足が目につく。購入希望者をがっかりさせるのはまずい

 

店員さんには丁寧に対応していただきました。

 

店頭にパンフがないとか、iPadなら発売と同時に大量に供給されるサードパーティのアクセサリー類がないのは、明らかにMicrosoft側の準備不足と映りました。がっかり。

 

このへんが、まだマイナータブレットなのかな・・・?

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!