Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2非公式マニュアル(7)補足1:各社の2013年モデルプリンタも使えますか?→はい、使えます

 

 EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW ホワイト

Surface 2での動作が確認できた2013年売れ筋モデルEPSON AW-806

 

各社サポセン曰く、2013年モデルプリンタもSurface 2で利用可能です!

 

前回の記事で、Surface 2で多くの場合、無線LAN経由でプリンタ・スキャナが利用できることをご説明しました。また、各社のプリンタのSurface 2との互換性確認方法も合わせて掲載しました。

 

Surface 2非公式マニュアル(7):プリンタ・スキャナは使えますか?→はい、使えます - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)Surface 2非公式マニュアル(7):プリンタ・スキャナは使えますか?→はい、使えます - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

SkyDriveから直接印刷・スキャン可!最新のBrother PRIVIO DCP-J552N-ECOこんにちは。いよいよ、非公式マニュアル第2部を開始します...

 

ここで問題なのが、2013年最新モデルは、各社HPの互換性リストにもWindows互換性センターにも載っていないということです。

 

そこで!各社のサポートセンターに直撃取材→結果は

 

各社では、「購入者相談用電話窓口」的なサポート窓口を持っています。今回は、それに片端から電話してみました。ただ、全機種を調べるのは時間がかかるといわれたので、各社フラッグシップとエントリーの2機種ずつ確認しました。

 

 結論から言えば、brotherを除く3社は問題なく使用できるとのこと。もちろん、前回も書きましたが、Surface 2から利用できるのは基本機能のみです。

 

brotherのサポセンのみ「未検証です」→「いや、他社は教えてくれましたよ。」→「当社では未検証です」と大変残念なご回答でしたが、SkyDriveに直接アクセスできるオンリーワン機能を持っているだけに今後の速やかな対応に期待したいところです。

 

EPSON Colorioシリーズ

 

フラッグシップ機:EP-806AW → OK 

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW ホワイト

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW ホワイト

 

 

エントリー機:PX-436A→ OK 

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-436A

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-436A

 

 

プリントは特にソフトを介す必要はありませんが、スキャンについては、専用のストアアプリを利用する必要があります。

Windows ストア の Windows 用 Epson Print and Scan アプリ

 

CANON PIXUSシリーズ

 

フラッグシップ機:MG-6530→ OK 

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

 

 

エントリー機:MG-5530→ OK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5530 BK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5530 BK

 

EPSON同様、スキャンには専用アプリを利用します。 

Windows ストア の Windows 用 Canon Easy-PhotoPrint アプリ

 

HP ENVY&Photosmartシリーズ

 

フラッグシップ機:ENVY121→ OK 

 

エントリー機:Photosmart 5521→ OK

 HPもスキャン専用のストアアプリの利用が必要です。

Windows ストア の Windows 用 HP Scan and Capture アプリ

 

おわりに

 

今年プリンタ複合機の買い替えをお考えの方、今回ご紹介したモデルなら、Surface 2との相性については心配しなくてOKですよ! 

 

量販店でもショールームでもホームページでも確認できませんでしたが、自分で調べりゃできる。これが「Surfaceバカ」です。

 

<関連記事>

Surface 2非公式マニュアル(7)補足2:RT非対応プリンタ、何とかならない?→落ち着いて。iPhone使いましょう - Viva! マイタブ (Surface 2 / Windows Phone)

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!