Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Windows 8.1正式版レポート(5) ストアアプリの日本語入力バグは解消

f:id:iwam:20131018212216p:plain

 

Windows 8.1 Previewでは、ストアアプリ上での日本語入力に非常に残念なバグがあり、ストアアプリ全体の使い勝手が悪くなってしまっていました。

 

具体的には、

 

  • 「全角・半角」1回では日本語モードにならず、2回連打するか、「Alt+全角・半角」を押さないと切り替わらない。
  • 引用に多用する”「”(カギ括弧)を入力しようとすると"["になってしまう。

 

かなり不便でした。このため、テキストをたくさん書いていると、どうしてもデスクトップに流れがちになりました。

 

冒頭のMS IME開発チームさんのツイートにもある通り、いずれも正式版では解消されていることを確認しました。ストアアプリ利用のハードルが大きく下がりました。

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!