Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

補足:ヨドバシでのSurface売り上げのうちRTは4割

先日、「ヨドバシカメラでノートPC販売の約2割がSurface」という記事を紹介しましたが、引用元記事の著者である大河原克行さんが、同テーマで別記事を書いています。

 

第二世代モデル登場を前に存在感を増すSurface《大河原 克行「IT業界まるごとウオッチング!」》

f:id:iwam:20131007055908j:plain

これによると、ヨドバシの店舗で売れているSurfaceのうち、Surface RTは約4割とのこと。

 

 

 当初はデスクトップアプリケーションが動作しないことが懸念材料となり、Surface RTの売れ行きを疑問視する声もあった。本命はあくまでもSurface Proと見られていたが、日本マイクロソフトでは、Surface RTを、iPadに対抗する製品と位置づけ、2度にわたる積極的な値下げや、iPad所有者を対象にした割引キャンペーンを展開。iPadとの差はまだあるものの、こうした販売施策が一応の成果を見せていると評価して良さそうだ。

 実際、「Surface Proは全体の6割、残り4割がSurface RT」(ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba)となっており、ここでも予想する以上にSurface RTが健闘していることが分かる。

 

「4割で予想以上にSurface RTが健闘」かどうかは見方が分かれるところかもしれませんが、量販店で実機に触れて、少しでも多くの方にSurfaceのよさを理解していただきたいと思います。