Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

メモ帳は涙のしるし:Surface 2&RTで使えるテキストエディタ放浪記(1)

f:id:iwam:20131110204519p:plain

どなたか、テキストエディタご存じありませんか?

 

急募!使えるストアアプリのテキストエディタ

 

Windows用のフリーウェア・シェアウェアと言えば、伝統的に「秀丸エディタ」「TeraPad」などのテキストエディタが定番でした。

 

これらのソフトは、書式を気にすることなく、文字だけを軽快に書いていくことができることから、高機能の反面動作が重いWordとうまくすみ分けてきました。

 

ところが、これらは、Surface 2&RTでは、使うことができないのです。デスクトップアプリなので。

 

悲・・・メモ帳を使う切ない日々

 

そんなわけで、ストアアプリのよいテキストエディタが見つからないまま数か月・・・。仕方なく使ってきたのがデスクトップアプリ「メモ帳」でした。

 

f:id:iwam:20131110205632p:plain

すっからかんのメニューが哀愁漂う「メモ帳」

 

このソフト、Windows3.1の頃に使っていましたが、あれから20数年でほとんど進化していません。「ペイント」はリボンがついて少しかわいらしくなりましたが、こちらは相変わらず不愛想です。

 

メモ帳、テキストは軽快に描けるのですが、ブログに貼り付けると改行が<cl>タグになってしまうのですよ。これを直すのが非常に面倒。いい加減我慢できなくなって記した。

 

Windowsストア探検の始まり

 

現時点で、Windowsストアに「定番」と呼べるエディタはありません。エディタに限らず、一部の大手メーカー製ソフトを除けば「定番」が全く確立していません。

 

もう、こうなったら、自ら「定番」を見つけていくしかないのではないか・・・。

 

かつて、iPadの黎明期に、美崎栄一郎さんの「iPadバカ」が発売されました。美崎さんは、800種類のアプリを自ら試して、そのノウハウを著書にまとめたのです。

 

ならば私も、試してみるしかないのではないか・・・、というわけで、800まで届くかどうかは五里霧中butやってみなけれりゃこれ途中。

 

まずは、テキストエディタ3種類を試してみたので、順次レポートします。

 

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

 
超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

 

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!