Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2とRTが日本語Bluetoothキーボードを認識しない問題

Surface 2とRTには、Microsoft純正のカバー兼キーボードとして、Touch CoverとType Coverが用意されています。

 

 

 

これらはSurface RT専用なので、とても相性がよいのですが、1万円前後と高価な上に、私は、ほとんど持ち運びしない想定だったので、カバーの購入は見送りました。

 

その代わり、安価なiBAFFALOのBluetoothキーボードを購入したのですが、おかげで設定に四苦八苦する羽目になりました。(最終的には、無事使えています)

Bluetoothキーボードの追加自体は、以下の手順でOKです。(※2013/10手順をWindows 8.1に合わせて加筆修正しました)

 

    1. 設定チャーム→[PC 設定の変更] の [PCとデバイス] を選択。
    2. 左側の[Bluetooth] を選択。右側の「Bluetooth」をオン。キーボード側のペアリングボタンを押す。
    3. 検出されたデバイス一覧からキーボードを選択。
    4. キーボードからパスコード (ペアリング コード) を入力。

f:id:iwam:20131029101104p:plain Bluetoothキーボードの追加手順

 

ただし、これだけだと英語キーボードとして認識されてしまい、「@」などの文字がキーボードの刻印どおりタイプできません。

 

そこで、こちらのサイトを参考に、コントロールパネルのデバイスマネージャーから「106・109日本語キーボード」として設定したところ、無事動作しました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

http://www.moonmile.net/blog/archives/4319

 

f:id:iwam:20131029101146p:plain

コントロールパネルでの日本語キーボードの設定手順 

 

なお、Microsoftの公式サイトにもこの問題への対処法が示されていますが、手順14以降がSurfaceには適用できません。そこで、上記サイトのやり方を使います。

 

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される

 

ちなみに、純正品のTouch CoverやType CoverはUSB接続なのでこの問題は発生しません・・・。

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!