Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 3 の充電:Micro USB なら何でも使える・・・わけでもないらしい

ELECOM スマートフォン用 【急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1000mA 2.5m  ホワイト MPA-ACMA2510WH

一般的なスマートフォン向けの充電器

 

AC アダプターはかさばるし忘れやすい。できれば安い物ですませたいのです

 

Surface 3 では、一般的なスマートフォン・タブレットと同様、 Micro USB コネクターで充電する方式に変更されました。

 

これは何気にうれしい。従来の専用規格にもよいところはあるのですが、高額な純正アダプターを置き忘れたりするとダメージが大きい。

その点、 Micro USB 形式の AC アダプターはコンビニでも購入できるくらい普及しており、きわめて安価です。大きさも小さく、持ち運びやすいものが多い。

 

ところが、市販品がすべて問題なく使えるかというと、必ずしもそうでないかもしれません。

 

出力の小さい AC アダプターは要注意かも。

 

 私は、本体同梱の AC アダプターは箱に入れっぱなしで、ドン・キホーテで買った安いものをつないておりました。

 

しかし、何か様子がおかしい。全然電池残量が増えていかない。気になって確認してみると、

 

f:id:iwam:20150620222454p:plain

 

ちょっと待て!! 充電してないよ。

よくよく見ると、電源に接続しているのに、電池残量は逆に減っていっている。

 

1000mA と充電能力が低いのが原因かもしれないと考えて、同じく安物の 1300mA の充電器に交換してみました。

 

f:id:iwam:20150620222928p:plain

 

一応、「充電しています」という表示にはなりました。

しかし、充電スピードが非常に遅い。一晩中充電してやっと満タンになるか?というレベルです。スリープ状態だと少し早くなりますが。

 

Surface 3 はタブレットとしてはかなり大型の部類だけに、充電にもそれなりのパワーが必要ということでしょう。

 

結論:急ぐ場合は、純正品か 2000mA 以上の製品を使うの吉かも

  

タブレット向けとして売られている充電器は、 2000mA 以上の電流を流せるものが一般的です。

Surface 3 付属の充電器は、13W と書いてあるので、おそら2500mA 以上になっているはず。

 

充電を早く終わらせたい場合は、純正品か、せめてタブレット用の製品を使うのがよさそうです。

(私は安物を使い続けますが)