Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 3 のプリインストールアプリをチェックする: 設定アプリや Drawboard PDF など

 

これが、Surface 3 のプリインストールアプリ一覧だ!

 

Surface 3 にはメーカー独自アプリはなく、プリインストールされているアプリは最小限です。 シンプル イズ ベストですね!

初期状態のスタート画面で、緑色で囲ったものがプリインストールアプリです。(OS 標準のものは除く)

 

f:id:iwam:20150620202340p:plain

 

f:id:iwam:20150620202455p:plain

 

順番にみていくと、デスクトップ アプリは Office Home and Business Premium のみ。

ストア アプリが以下の 7 種類です。

 

  • Fresh Paint (お絵かき)
  • Skype (チャット)
  • Surface アプリ (設定やマニュアル参照)
  • Drawboard PDF (PDF 閲覧・書き込み)
  • OneNote (多機能ノートアプリ)
  • Flipboard (ニュース閲覧)
  • Note Anytime (ノートアプリ。アップデート後は Metamoji Note)

 

Surface 3 から追加されたアプリ

 

この 2 つは、私も以前から愛用していたので、プリインストールになってよかったとしみじみ思います。

 

Surface アプリ

Surface ペンの筆圧設定や、オンラインマニュアルの参照ができる便利アプリです。

Surface 3 には簡易マニュアルしか同梱されていないので、特に、オンラインマニュアル閲覧機能は便利だと思います。

 

Drawboard PDF

おそらく私が日本で最初に紹介した、おすすめ PDF アプリです。

このアプリのよいところは、単に PDF を閲覧できるにとどまらず「閲覧しながらペンで書き込みができる」ところ。さらに、書きこみ付きで PDF 形式での保存が可能。これができるアプリ、ありそうでなかなかないのです。

 

surface.viva-m-tablet.info

 

Surface Pro 3 にあったけれども、削除されたアプリ

 

個人的に、この辺はいらないよなあ、と思っていたものが案の定外れました。 

 

Skype WiFi

公衆 Wi-Fi スポットが利用できるアプリ。残念ながら日本国内では非常に使いづらかったのと、 LTE があるために削除されたのでしょうか。

 

ゲームアプリ

ビジネスユーザーが多いのに、何で付属していたのか不思議でならない生産性ダウン促進アプリ群。 

大半の環境では使われることなく粛々と削除されていたであろうと考えると、なくなったのはやむなしか。 

 

結論:シンプル イズ ベスト!アプリは自分で選んで入れよう

 

というわけで、Surface 3 には厳選されたアプリのみがインストールされています。

 

不要なアプリが入っていると、容量を食う上に削除するのも手間がかかる。

アプリはユーザーが自分で選んで入れてね、というのが Surface シリーズの基本思想です。