Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

登場! Wunderlist & Tweetium:ユニバーサルアプリでWP8.1が楽しく便利になる

f:id:iwam:20140905164353p:plain

注目のユニバーサルアプリ「Wunderlist」「Tweetium」

 

ユニバーサルアプリで、Windows 8.1とWP8.1のアプリが大きく進化する

 

日本国内では未発売のためほとんど知られていませんが、Microsoftの「Windows Phone 8.1」は、「Universal Windows Apps」(ユニバーサルアプリ)という仕組みにより、ユーザーがWindows 8.1とほぼ同じアプリを使えるようになりました。

 

これを受けて、サードパーティから有力ユニバーサルアプリが登場し、Windows Phoneのアプリ環境が充実しています!

本記事では、その例として旬のアプリ2つを取り上げてみたいと思います。

 

ついに登場! 大定番ToDo管理アプリ「Wunderlist」

 

WindowsストアやWindows Phoneのアプリラインナップで残念なのは、「仕事効率化」カテゴリに本格派が少ないということ。

 

特に、iOSやAndroidで定番のアプリのWindows版がなく、スマートフォンと連携して使おうと思うと、タッチでは使いづらいWeb版やデスクトップ版を利用する必要がありました。

 

しかし! ついに本日9月5日(日本時間)、大定番ToDo管理アプリの1つ、「Wunderlist」のWindows版が公開されました。Windows 8.1とWindows Phone 8.1の両対応です。

 

f:id:iwam:20140905165740p:plain

Windows ストア の Windows 用 Wunderlist アプリ

Wunderlist | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 

開発元によるプレスリリースはこちら。


Wunderlist 3、Windows 8版およびWindows Phone 8.1版を本日より提供開始|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

 

Wunderlistはシンプルでマルチデバイスで同期できるアプリ

 

Wunderlistは、「ToDoリストの管理」という基本に忠実なシンプルで手軽に使えるアプリです。UIはシンプルですが、必要十分な機能がそろっており、これまで各種メディアやストアで高く評価されています。

 


2011年ベストiPhoneアプリに輝いたWunderlistって何?【使い方まとめ】 - NAVER まとめ

 


米Lifehacker編集部のiPhoneのイチオシToDoアプリは『Wunderlist』 | ライフハッカー[日本版]

 

最新版 Ver.3.0の使い方(一部機能は有料)については、こちらの記事がコンパクトにまとまっていると思います。

「リストを作成」→「ToDoを作成」とやることはシンプルなので、使い方を覚えるのに苦労しません。

 


Wunderlist v.3.0: ToDo管理の新定番! リスト共有で共同作業をスムーズに進めよう! - たのしいiPhone! AppBank

 

Windows 8.1とWP8.1でアプリの外見・動作がほとんど同じ!

 

さて、Windows版の画面はこうなっています。左側に「リスト」の一覧、右側に選択しているリストに含まれるTodoが表示されます。

 

f:id:iwam:20140905231649p:plain

 

これに対して、Windows Phone版の画面がこちら。

 

f:id:iwam:20140905231942p:plain

Windows 8.1版の画面左半分とほぼ同じデザインです。

 

そして、リストを選択すると、Windows 8.1版の右半分とほぼ同じ画面が。

 

f:id:iwam:20140905232120p:plain

 

ここまで似ていると、あたかもWindows 8.1版をWPの画面で使っているような感覚です。

データもクラウドで自動同期。便利ですね。iOSやAndroid版とも同期できます。

 

定番Twitterクライアント・Tweetiumもユニバーサルアプリに

 

もう1つは、シングルカラムTwitterクライアントの最高峰「Tweetium」です。こちらはWindowsストアで公開中のアプリをユニバーサル化し、Windows Phone向けベータ版アプリが提供開始しました。

 

こちらも、あたかもWindows 8.1版がそのまま縮小したような外見。

 

Windows 8.1版の画面

f:id:iwam:20140905232833p:plain

 

WP8.1版はこうなります。

f:id:iwam:20140905234412p:plain

 

Windows 8.1版の最大の特長である、「画面いっぱいにタイムラインが表示される一覧性の高さ」は残念ながら再現できていませんが、外見と使い勝手は非常に似ています。

 

まだベータ版ですが、Windows 8.1版を愛用している方には一押しのTwitterクライアントです。

 

詳しくはこちらもどうぞ。


【レビュー】タイル表示で画面に無駄のないストアアプリ版Twitterクライアント「Tweetium」 - 窓の杜

 


Surface 2非公式マニュアル(29) Surface 2に最適のTwitterクライアントは"Tweetium" - Surface 2 & Pro 3 非公式マニュアル + WP(使い方・活用法)

 

ダウンロードはこちらから。

Windows ストア の Windows 用 Tweetium アプリ

Tweetium | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 

結論:ユニバーサルアプリはWindowsを救う

 

ユニバーサル アプリが出てきたことで、Windows Phoneを「小さなWindows」として使うことができるようになってきました。

 

本記事で取り上げた2つ以外にも、S級アプリが次々と登場することを期待したいと思います!