Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface Pro 3のサードパーティアクセサリの発売状況(7/18保護フィルム○、ケース△)

f:id:iwam:20140718175622p:plain

 

画面保護フィルムはほぼ出そろっているが、持ち運び用のケースはまだ一部のみ

 

さて、Surface Pro 3発売から一夜明けて、店頭・オンラインともに、7月18日現在のところ、どの程度アクセサリが出そろったのか、調べてみました。

 

行ったのは、ビックカメラの新宿西口と赤坂見附店。

 

店頭では、専用のブースや販売コーナーが設けられ、販売コーナーでは、たくさんの人が実機を体験していました。

 

f:id:iwam:20140718180431p:plain

 

さて、肝心のアクセサリの在庫状況ですが、

 

  • Type Cover、ACアダプターなどの純正アクセサリは在庫豊富
  • サードパーティアクセサリは、画面保護フィルムはすでに各種(光沢・非光沢など)登場している。ただし、ケース・ポーチは一部のみ。

 

というところですね。新宿西口店のほうが品揃えは豊富でした。

 

オンラインのほうが、目当ての商品を確実に探すには有利か

 

ヨドバシ.comで「Surface Pro 3」を検索しても、傾向は似ています。

 

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=surface+pro+3&ginput=

 

ただ、店頭の場合、店によって品揃えに差があるのと、タイミングによって在庫切れがあるので、オンラインで注文したほうが確実かもしれません。

 

現在リストに出ているもののほかにも、ELECOM社のウェブサイトでは「背面保護フィルム」などが掲載されているので、これからだんだん市場にも出てくるのでしょう。

 

http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/surface2013/index.html?surface-pro3

 

とにかく、ケース・ポーチがないと持ち運べないので、私はこれを最優先で選びたいと思います。第一候補はType Cover付きで収納可能なこれかな・・

 

マイクロソフト Surface Pro 3 用 スリップインケース ブラック TBC-SFP1403BK

マイクロソフト Surface Pro 3 用 スリップインケース ブラック TBC-SFP1403BK

 

 

<8/14追記>

画面保護フィルム及びスリップインケースの購入記はこちら。

 

Surface Pro 3のアクセサリ:スリップインケースと画面保護フィルム購入後の雑感 - Surface 2 & Pro 3 非公式マニュアル + WP(使い方・活用法)