Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

話題のブラウザゲーム「翠星のガルガンティア」は私のSurface 2でなぜ動かないのか

f:id:iwam:20140705214040p:plain

 翠星のガルガンティア 〜キミと届けるメッセージ〜

 

Windowsタブレットブラウザゲームといえば…

 

やはり「艦これ」=艦隊これくしょんをおいてなく、その威力は日本市場でWindowsタブレットのシェアを押し上げた原因とも言われています。

 

「艦これ」需要などを背景にWindowsタブレットのシェアが上昇 〜8型モデルがシェア拡大を加速 - PC Watch

 

さて、そこにMicrosoft一押しのブラウザゲーム「翠星(すいせい)のガルガンティア」が登場しました。人気アニメとIE11のコラボで、WebGLなど最新技術を活用しているとのことです。

 

「翠星のガルガンティア」アニメ公式ブログ | ブラウザゲーム「~キミと届けるメッセージ~」全Mission解禁&定期更新「ヒトコマまんが」更新!

マイクロソフトとProduction I.Gが「翠星のガルガンティア」3Dブラウザゲームを公開 - ねとらぼ

株式会社プロダクション・アイジーとマイクロソフトがアニメ「翠星のガルガンティア」でコラボ。Internet Explorer 11 でガルガンティアの世界を楽しもう! - The Official Microsoft Japan Blog - Site Home - TechNet Blogs

 

もともと6月に冒頭ミッションが公開されていましたが、7月2日に完全版が公開されたとのことなので、早速試してみましたよ。

 

ゲームが始まらない?出だしでつまづく

 

さて、早速公式サイト翠星のガルガンティア 〜キミと届けるメッセージ〜にアクセスしてゲーム開始!と思いましたが、様子がおかしい。

 

f:id:iwam:20140705220857p:plain

アニメスタジオProduction I.G.とIEのロゴ画面で5分ほど進まず、

 

f:id:iwam:20140705221015p:plain

その後、タイトル画面らしき主人公とヒロインの画像は出たものの、そこから先に一向に進みません。

 

なぜなのでしょう?

 

検索して原因を探っていくと、「もしかしてマシンパワーが高くないとだめかもしれない」という暫定結論に達しました。

 

Tegra 4では非力なのか?原因は特定できず

 

Surface公式Facebookページでは、「Surface Pro 2のタッチ操作に最適化」と書かれていました。"Pro"2と限定されています。

 

f:id:iwam:20140705221353p:plain

Surface | Facebook

 

また、プロライター鈴木淳也氏によれば、Surface RTでは正常に動かなかったとのこと。

 

Modern UI版IE11を搭載しているはずの「Surface RT」(Windows RT搭載機)でプレイしてみたところ、こちらは画面の描画が正常に行われず、サイト自体の動作も異様に重かった。この辺りの差が気になるところだ。

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」:FIFAワールドカップ、翠星のガルガンティア、Surface Pro 3、Xbox Oneも――日本マイクロソフト「独自の試み」に注目 (2/3) - ITmedia PC USER

 

つまり、「相当のマシンパワーがないと動かない」ということではないかと推測されます。ただ、明確に動作要件などを書いたページは見つけられなかったので、確信はもてませんが・・・。

 

(追記)

MicrosoftIEチームの方から回答をいただきました。基本、Pro仕様とのことですね。

 

 

これは、「Tegra K1を搭載したSurface 3(仮)を待て」というメッセージなのでしょうか? うーむ。モヤモヤします。