Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Microsoft Azure RemoteAppのSurface 2対応を大歓迎する(けどインストールできていない)

f:id:iwam:20140627153553p:plain

”for Windows RT”が来た!!

 

Windows RT向けのRemoteAppアプリがついに登場!しかし思わぬ落とし穴が

 

MicrosoftクラウドサービスAzure上で、スマートフォンややタブレットを含む様々なデバイスからデスクトップアプリがリモート実行できる「Microsoft Azure RemoteApp」は、注目の新技術です。

 

なぜ注目かというと、現在Surface 2で利用可能な3種類のアプリのうち、専門的なものやマクロ・プラグインなどの機能はデスクトップアプリでないと使えないからです。

 

f:id:iwam:20140627154520p:plain

(図:筆者まとめ)

 

使えないものだと割り切って使えばよいのですが、「いざというときに使う手段がある」というのもまた安心ではあります。

それを可能にするかもしれないAzure RemoteAppには、大いに期待が高まります。

 

さて、そのRemoteAppが、ついにSurface 2のWindows RTに対応したので試してみましたよ。

 

Remote App自体は5月にリリースも、Windows RTには非対応だった

 

Azure RemoteApp自体は、5月にプレビュー版が提供されています。ただし、その時は、専用アプリがIntel版のWindowsiPhoneAndroidには対応していたものの、Windows RTには非対応でした…。

 

当時、私もがっかりしつつもiPhoneの4インチ画面でとりあえず試してみました。Remote App自体のテストについてはこちらをご覧ください。

 

Microsoft Azure RemoteApp:iPhoneでデスクトップアプリを動かす - Surface 2 非公式マニュアル + Windows Phone(使い方・活用法)

 

今回は、待望のWindows RTに対応したアプリが満を持して登場した、というのがニュースです。

 

MSDN Blogs

Microsoft delivers RemoteApp client for ARM-based Windows RT devices | ZDNet

Microsoft Azure RemoteApp Now Works for Windows RT Devices | Windows RT content from Windows IT Pro

 

手元のSurface 2ではアプリのインストールでトラブル発生

 

Surface 2でAzure RemoteAppのページにアクセスすると、ページ側でOSを自動認識して、Windows RT用のクライアントアプリのダウンロードを促されます。

 

f:id:iwam:20140627153553p:plain

 Microsoft RemoteApp

 

ダウンロードボタンをクリックすると、アプリのダウンロードが開始されます。なんと、Windowsストアアプリではなく、デスクトップアプリ(拡張子.msi)でした。

 

f:id:iwam:20140627160025p:plain

 

通常、デスクトップアプリをユーザーが追加することはできませんが、ARM用に作られてMicrosoftのデジタル署名がついているものは可能、ということなのですね。

ダウンロードしたファイルをそのまま「実行」するか、適当な場所に保存して起動すればインストールが開始されます。

 

しかし、私の環境では、なぜかインストール画面が一瞬だけ表示されて消え、その先に進まないというトラブルが出てしまいました。

 

公式サイトにも特別な操作や権限は必要ないと書いているので、なぜなのかはわかりませんが、数回試行したり、マシンを再起動してもインストールできません。残念。

 

The installation does not require user input or administrative privileges. It can be installed by any users.

 

 直りましたらまた追加レポートしたいと思います。

 

これだけですと何なので、Microsoft MVPしばやんさんがブログに掲載されているインストール記を紹介させていただきます。

 

Azure RemoteApp が Windows RT に対応したので遊んでみたら人生が狂いかけた件 - しばやん雑記

 

普通にゲームも含めデスクトップアプリがSurface 2で動いているようですね。私も早く試してみたいです。

 

結論:個人ユーザー全般が使えるようになるかはまだ先の話。将来の夢として期待

 

このMicrosoft Azure Remote Appサービスは、プレビュー版のため無料提供されているものです。

このため、今後このサービスを個人ユーザーが無料または安価で簡単に使えるようになのるのかはわかりません。

 

ただ、デスクトップの仮想化は、MicrosoftだけでなくAmazonGoogleなどの企業が激しい開発競争を展開しているので、近い将来普及が加速する流れは間違いないと思います。

 

まだ実物を試していないのにコメントを書くのは若干はばかられますが、プレビューのAzure RemoteAppにより、実際に手元のSurface 2でデスクトップアプリが「動いている」のが体験できることで、将来に期待を膨らませました。

 

「デスクトップアプリが動かない」が弱点にならない時代が来るのではないか?

これからも折に触れてテストしていきたいと思います。