Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface Type Cover 2(タイプカバー2)最遅レビュー&使い方備忘録

f:id:iwam:20140610140323p:plain

This is Surface!!

 

いまさらですが、Surface Type Cover 2を購入したのでレビュー&使い方まとめ

 

Surface 2が凡百のタブレットと違う点、それは、「キックスタンド」と「タイプカバー」です。この2つがあるがために、外出先でもMacBook Airに気兼ねなくバリバリ作業に集中できるといってよいでしょう。

 

しかし! 私は購入以来長期にわたって安BluetoothキーボードiBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBB22BKを愛用してまいりました。

 

ところが、最近外出が増えたので、荷物の重みと厚さがどうしても気になってきました。それに加えて、おそらく大半のユーザーが使っていると思われる必須アクセサリを使ってないのもどうかと思ったので、今さらですが先日購入しました。

 

せっかく購入したので、特に新しい情報はないかもしれませんが、Type Cover 2のことが一通りまとまったNaverまとめ風の記事にしてみたいと思います。

 

Type Cover 2(タイプカバー2)とは?

 

  • Surfaceシリーズ専用アクセサリーにして、Surfaceならではのオンリーワンアイテム。4色のカラーバリエーションで個性を演出。
  • カバー単体で重さ255g / 厚さ5.4mmの薄型軽量。
  • マグネットで簡単装着。閉じると画面カバー、開くとキーボードになる。電源は本体から供給
  • ギミック満載。暗くなるとキートップが光り、裏に回すとキーボードが無効になる。画面に装着すればスリープ、開けば解除。

 

(公式の解説)

Surface タイプ カバー 2

Microsoft Surface 用タイプ カバーおよびタイプ カバー 2

 

 (大手サイトのレビュー)

もっともPCライクに仕事のできる「Surface 2」+「TypeCover 2」 - ケータイ Watch

第2世代Surfaceのアクセサリまとめ - 注目はType Cover 2とTouch Cover 2 | マイナビニュース

 

どの色にするかが最大の悩みどころですが、黒はやや地味、マゼンダピンクは若い女性向け、シアンブルーは派手、ということで私はかつてのVAIOを彷彿させるパープルを選びました。

 

渋い。渋すぎる。これ、タブレットを選ぶとき、何気に一番大事なのではないかと思いますよ。ちなみに、公式の簡易アンケートやヨドバシAmazonでの売れ筋をみると、色の人気はブラック>パープル=シアンブルー>マゼンダピンクという感じのようです。

 

f:id:iwam:20140610152355p:plain

 

Type Cover 2の使用感:デザインと実用性を兼ねる秀逸アイテム

 

私が使ってみて特に印象に残った点です。 

 

  • 薄型のためキーストローク(キーを押し込む深さ)は浅いが、打鍵感はしっかりしていてキー配列も素直なので使いやすい。

 

f:id:iwam:20140610172303p:plain

本体とセットで収納が楽

 

  • キーボードのバックライト発光は薄暗い場所でキートップが見やすく重宝する。

f:id:iwam:20140610174001j:plain

MacBookでもあったような

 

  • キーボードを裏に回してたたむとタブレットスタイルで使えるが、キーボードに手の薬指や小指が当たりベコベコしてあまり使いやすくない。

f:id:iwam:20140610174834j:plain

どう持ってもキーの感触が気になる

 

  • ひざの上で使えないことはないが、スタンドが安定せずグラグラするので使いやすくはない。(どちらかというと本体の問題)

 

Type Cover 2購入者が評価する点と評価しない点

 

投稿件数が最も多いヨドバシ.comでユーザーの評価を見てみると、購入者が評価する点と評価しない点は、それぞれこのような感じです。全体的には高評価です。

 

<評価する点>
  • 4色のカラーバリエーション
  • 薄型軽量
  • カバー兼用で着脱が容易
  • キーボードが打ちやすい
  • バックライトが便利

 

<評価しない点>
  • 価格が高い
  • ホコリや油で汚れやすい
  • タッチパッドが使いづらい

 

ヨドバシ.com - N7W-00086 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 ブラック]のレビュー 60件N7W-00086 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 ブラック]のレビュー 60件

ヨドバシ.com - N7W-00088 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 パープル]のレビュー 58件N7W-00088 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 パープル]のレビュー 58件

ヨドバシ.com - N7W-00087 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 シアン ブルー]のレビュー 23件N7W-00087 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 シアン ブルー]のレビュー 23件

ヨドバシ.com - N7W-00089 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 マゼンタ ピンク]のレビュー 14件N7W-00089 [Type Cover 2(タイプカバー) Surface用 マゼンタ ピンク]のレビュー 14件

 

Type Cover 2:設定変更などの備忘録

 

標準設定では少し使いづらいかな?という部分もあったので、公式サイトを参照して設定変更しました。

 

Microsoft Surface 用タイプ カバーおよびタイプ カバー 2

 

1.初期設定では、ファンクションキーが「再生」「検索」などの機能呼び出しに割り当てられている

 

→日本語変換が使いづらいので、「Fn + Caps」でキー配置を入れ替え、ファンクションキーモードにロック

 

ファンクション キーを多用するアプリを使用している場合は、1 行目のキーを一時的にファンクション キー モードにロックできます。

  • Fn キーを押しながら、Caps キーを押します。ファンクション キー ロックが有効な間は、Fn キーとファンクション キーを押すと、キーに刻印されている機能が実行されます。

 

2.タッチパッドに不意に指が触れて誤操作につながる

 

→マウス併用のため無効化(タッチパッド苦手派)。チャーム→「設定」→「PC設定の変更」→「PCとデバイス」→「マウスとタッチパッド」からタッチパッドを「オフ」にする。

f:id:iwam:20140610200713p:plain

 

3.固有のショートカットキー

 

→画面の明るさ切り替えなど。また、PrintScreenキーがないのでFn + Spaceで代用

 

f:id:iwam:20140610200955p:plain

 

以上、レビュー&備忘録でした。

あなたは、どのType Coverを選びますか?