Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

MSの隠し玉:Surface Pro Mini (?)はIntel搭載

 

いまだ正体不明の隠し玉:IntelSurface

 

Surfaceのプレスイベントまであと11日。Surface Miniについては、海外筋からかなり情報が出そろってきました。

概略としては、このようなものになるようです。

 

  • 7~8インチ
  • Qualcomm Snapdragon搭載(LTEあり?)
  • デジタイザペン搭載
  • Windows RT搭載
  • キーボード付きカバースタンド

 

しかし、もう1つ気になることがあります。それは、「Intel搭載モデルが同時発表される」というもの。

 

Microsoft will also take the wraps off other new Surface models at the event, including ones powered by Intel Corp. processors, the people said.

Microsoft Said to Use Qualcomm Chips in Smaller Surface - Bloomberg

 

Surface Miniはもとから2種類あった?

 

Surface Miniについては、私がかなり違和感を持っていたことがあり、今回発表されるのは「Surface Pro Mini」ではないかと思っています。

 

なぜなら、

 

(1)以前からIntel版のうわさが存在

 

以前からSurface Miniには「ARM搭載」といううわさがありましたが、並行して「Intel搭載」という情報もありました。

 

Microsoft Surface mini tablet likely to appear in Q4: analyst | Latest | FOCUS TAIWAN - CNA ENGLISH NEWS

Surface 'Mini': ARM, Atom or both? - Computerworld

 

同じ機種について、まったく正反対のうわさが長期間にわたって継続するというのは、あまりほかに記憶がありません。

 

Surface MiniにはもともとARM版とIntel版の2機種あった」と考えると、その理由にも納得がいきます。

 

(2)発表会は「小型の」Surfaceが対象

 

発表会は"Small" Gatheringと名付けられており、「小型Surface」に関するものである以上、Intel版も「Mini」であると考えるのが自然でしょう。

 

f:id:iwam:20140506090229p:plain

 

Surface Pro 3を発表するのであれば、別の招待文になっていたはずです。

 

結論:Intel版はあってもよい。でもLTEつきのARM版がベストバイでは

 

Intel版については、ARM版と違って現時点で詳細な情報が全くありません。

推測できるのは、以下のようなところ。

 

 

個人的には、Surface 2などの大型モデルと組み合わせて使うならば、機動力重視でARM版のLTEモデルがベストバイのように思いました。

 

続報が楽しみですね!