Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

メモ帳よすまんかった・・。3本勝負テキストエディタ放浪記(2)

f:id:iwam:20131110205632p:plain

メモ帳さん、アナタ、それほど悪くなかったよ・・

 

前回の記事の続きです。独断と偏見でアプリ評価シリーズ

メモ帳は涙のしるし:Surface 2&RTで使えるテキストエディタ放浪記(1) - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)メモ帳は涙のしるし:Surface 2&RTで使えるテキストエディタ放浪記(1) - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)

 

テキストエディタ3本勝負は少し脱力の結果に

 

 選外:Markdown Editor

 

Windows ストア の Windows 用 Markdown Editor アプリWindows ストア の Windows 用 Markdown Editor アプリ

すみません。私の初歩的なミスです。このエディタ、マークアップ言語である「Markdown」専用エディタでした。評価がよかったのですぐポチってしまいましたが別物でした。

 

※一応日本語で使えるMarkdownエディタとしては現状唯一の選択肢のようです。

 

よって今回のレビューの対象外といたします。

 

<12/8 追記:FooEditorについては、Windows 8.1上で日本語入力の不具合があったとのこと、ver 1.8.0で修正されたとのご連絡を作者の方からいただき、確認しましたのでレビュー内容を修正しました。>

さまざまなファイル形式に対応した多機能エディタ:FooEditor

 

120円の有料アプリ。人気アプリに入っていたのでストアカードで入金して購入。

 

Windows ストア の Windows 用 FooEditor アプリWindows ストア の Windows 用 FooEditor アプリ

 

テキストだけでなく、htmlや各種プログラミング言語のソースも書ける多機能エディタ。

 

私は単純テキストかせいぜいhtmlくらいしか書きませんが、プログラマーの方には重宝する機能でしょう。

 

現在、バージョンアップ版をテスト中ですが、以前あった日本語入力のバグは解消されています。ただ、数点、気になる挙動があったので作者の方に確認中です。

 

よって、このアプリ、評価保留とします。

 

簡易すぎて逆に便利:bwNotepad

 

無料でなかなか高評価だったアプリ。

Windows ストア の Windows 用 bwNotepad: 簡易メモ帳 アプリWindows ストア の Windows 用 bwNotepad: 簡易メモ帳 アプリ

 

このアプリ、題名は「bwNotepad」なのですが、実際に起動してみると「簡易メモ帳」なんですよ。その名のとおり、テキストを入力するだけのシンプルエディタです。

 

「メモ帳」?と聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、前回私が全開でdisってしまったあの「メモ帳」よりシンプルです。

 

でも、この「簡易メモ帳」、思ったより使いやすいです。コードを書くわけではないので、右にスナップしてテキストを書き、それをブログの編集画面にコピペしていくだけ。

 

シンプルイズベストを地で行くソフト、5点中4点評価とします

 

メモ帳さん、あなた、そんなに悪くなかったね

 

というわけで、今回の勝者は「bwNotepad」となりましたが、「結局メモ帳でもええやん!」と突っ込まれそうです。右スナップできる分ストアアプリに分がある、ということでお許しください。

 

「 Surfaceバカ」まであと796本!

 

さて、今回3本レビューしたので、累計4本。

「Surfaceバカ」まで、あと796本

どこまで続くか本人にもわかりませんが、引き続きご愛読のほどを。

  

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

 
超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

 

 ↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!