Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2をプロはどうレビューしたか? ポイントまとめ

f:id:iwam:20131025085258p:plain

現行のSurfaceファミリー

 

プロの実機レビューがそろってきたのでまとめました。

 

おはようございます。

 

Surface 2も、発売後10日余りが過ぎましたが、その間にプロのライターさんの記事も出そろってきました。

 

プロの記事は、製品の使用感だけでなく、技術的な背景や他機種との比較も詳しく書かれています。参考になりますね!

 

西川和久さん

 

【西川和久の不定期コラム】Microsoft「Surface 2」 ~4倍速でフルHDになったWindows RT 8.1搭載2代目Surface! - PC Watch

 

ハードウェアレビューの第一人者、西川さんの記事。初代Surface RTのユーザーでもあるそうです。

以下の点は、私も特にうなづくところがありました。(引用太字は私によるもの。以下同じ)

 

 

まだまだ(使い物になる)Windowsストアアプリは少なく、不足部分はスマートフォンなどで補完する必要はあるが、適材適所で使えば、ほとんど事足りている

 

 

Bay Trailを搭載したタブレットや2-in-1はフルのWindows 8.1が作動し、筆者のニーズを満たすが、現状「これは!」と思うデバイスは登場していない。むしろ3G/LTEに対応したNokia「Lumia 2520」(Windows RT 8.1/Snapdragon 800)が気になる存在だが、残念ながら日本での発売は期待薄だ。

 そのような中、発表されたのが今回ご紹介するSurface 2だ。

 

 

iOSデバイスは新規購入分からiWorkが無料、Androidは多くのケースでOffice Suiteがバンドルされており、似たようなOffice環境はあるものの、そこは業界標準Office、そして、ほかのアプリを参照しながら操作可能と、この点に関しては圧倒的なアドバンテージがある

 

本田雅一さん

Surface2実機レビュー。4倍高速化で生きる「"タブレット+α"」のコンセプト(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース

本田雅一のクロスオーバーデジタル:「Surface 2/Pro 2」の立ち位置とこれから進む道 (1/3) - ITmedia PC USER

 

実機レビューに加え、Surface 2がなぜ革新的な製品なのか、Microsoftの製品戦略を踏まえて丁寧に解説されています。以下の点は特に共感を覚えます。

 

 

マイクロソフトは初代Surface、Surface Proでの経験を短い期間に学習し、それぞれのバージョン「2」で製品としての完成度を大幅に高めてきた。もちろん、Surface2とSurface Pro2の2製品だけで、あらゆるニーズを満たせるわけではない。しかし、確実に特定の利用者層を獲得する魅力ある製品になった

 

 

iPadとノートPCの間で移ろいながら、結局、どちらがいいか、腹を決めかねていた方には、Surface2はピッタリの製品だ。従来機にあったパフォーマンス不足やWindows 8の機能がこなれていなかったことによる使いにくいさが改善され、本来、マイクロソフトが目指しているコンセプトをストレートに享受できる。

 

 

筆者はマイクロソフトが新しいWindowsで目指す世界観をもっとも表現している製品として、Surface2に注目したい。今後、この製品を拡張する際に、ペン入力機能やWAN通信機能を内蔵したものが出てくることも期待しよう。

 

海外記事:CNETのみ日本語訳

マイクロソフトの「Surface 2」レビュー--性能やデザイン、使用感など - CNET Japan

Microsoft Surface 2 review | The Verge

AnandTech | Microsoft Surface 2 Review

REVIEW: Microsoft's Second Attempt At A Surface Tablet Still Falls Short - Yahoo Finance

 

どれも比較的辛口です。特にデスクトップアプリが動かない点。工夫と割り切りでほとんど何とかなるのですけどね。

 

Windowsストアの砂漠を乗り越えてSurface 2&RTを使いこなすただ1つの方法 - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)

 

それでは。

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!