Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2のアクセサリ続報:依然純正品のみ、型落ち品は要注意

  

 おそらく購入者が最も多いType Cover 2

 

Surface 2売り場のその後の状況は

 

Surface 2のアクセサリについて、再度店頭の状況を見てきました。(前回はこちら

 

依然として、店頭に置いてあるのはMicrosoft純正品のみでサードパーティ製品は2に正式対応したものがありません。ただ、ぼちぼちと入荷していく見込みのようです。

 

画面保護フィルムはRT用だと一部不都合あり。正式対応品も発売予定

Surface 2はSurface RTと本体サイズがほぼ同じですが、インカメラの上下位置が微妙に異なるため、RT用の画面保護フィルムで代用する場合は要注意です。

 

具体的には、2に貼った時にインカメラ用の穴が合わず、フィルムが半分くらいカメラにかぶってしまいます。(教えていただいた店員さん、ありがとうございました)穴なしはずれません。

 

ヨドバシカメラのサイトによると、明日30日にエレコム社からSurface 2専用の保護フィルムが発売予定のようです。カメラ穴を店頭で確認するか、専用品を購入するのが確実でしょう。

 

ヨドバシ.com - エレコム ELECOM TB-MS2WFLBLG [Surface2用 保護フィルム ブルーライトカット]【無料配達】

 

(訂正)

初出時、穴の空いていないフィルムの例が誤りでした。訂正します。

 

パンフ依然としてなし。量販店サイトで代用を

 

ちなみに、Surface 2のパンフはまだありませんでした。Surface RTのパンフはたくさんありましたが。

下記のヨドバシの特集サイトにパンフ相当の内容が載っているので、参考にしていただければ。

 

ヨドバシ.com-スペシャル情報-マイクロソフト Surface新製品「Surface 2」「Surface Pro 2」登場!