Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Windows8.1Previewストアアプリの日本語切り替えは面倒

今週は、iPhoneとiOSの話題ばかりでうんざりである。来週は、我らがSurfaceとMicrosoftの話題で持ちきりになるであろう(希望)。自分もiOS7をなんだかんだで今日インストールしたが・・・。

 

さて、このブログは、デスクトップ版のInternetExplorerで書いているのだが、モダンUI版IEを使っていないのは、日本語入力が面倒だからである。

==== 

日本語入力への切り替えが面倒

なぜかはよくわからないのだが、デスクトップでは、「全角・半角」キーを1回押せば日本語入力モードになる。しかし、モダンUI版は、「全角・半角」1回ではだめで、2回連打するか、「Alt+全角・半角」を押さないと切り替わらない。

 

文字入力が面倒で仕方がない。たまらずデスクトップ版を使っている。調べたところ、これはWindows8.1Previewのストアアプリ全般の不具合のようだ。

 

ストアアプリの入力モードの切り替えについて - マイクロソフト コミュニティ

 

上記の回答によると、問題解決には、10月18日にWindows8.1正式版が公開されるのを待つしかないようだ。あと一カ月、まだ長いなー。

 

「」などの入力ができない 

日本語では引用に多用する”「”(カギ括弧)を入力しようとすると"["になってしまう。これも痛い。

 

(関連)

Surface RTが日本語Bluetoothキーボードを認識しない問題 - Viva! マイタブ (Surface RT / Windows Phone)